弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2020年11月の売買記録、保有資産状況(外国株)

こんにちは。

今回は2020年11月の海外株の売買記録です。今年1月に10万円をまとめてドル転、それ以降、住信SBIネット銀行の外貨積立てサービスを使って1日500円(1ドル=108円以下の時は1000円、1ドル=104円以下の時は1500円)ずつドルを買い付け、コツコツと株を購入しています。

今の所、高配当または配当成長株をメインに毎月配当を得つつ、株価上昇を期待できる銘柄を少し加えたポートフォリオを目指しています。以下が買い付けを予定しているスタメン銘柄で、半年に1回ぐらい見直していこいうと思っています。年初の段階では3、6、9、12月グループのスタメンでエクソン・モービルを入れてましたが、コロナショックの影響で追加投資を躊躇っている所です。

1、4、7、10月:アルトリア・グループ、コカ・コーラ*

2、5、8、11月:AT&T、P&G

3、6、9、12月:ジョンソン&ジョンソン、SPYD

成長期待株:ビザ、QQQ**

*コカ・コーラは4、7、10、12月の変則配当

**QQQはまだ保有していません

売買記録

〇新規投資

 Procter & Gamble 1株

〇買い増し

 なし

〇売り

 なし

 

今月は株価が上昇しており、高配当株を安く仕込みたいクチの僕にとっては難しい相場でした。なかなか手が出ない状況でしたが、月に1銘柄は買うというマイルールに従うべく、スタメン銘柄でまだ保有していなかったP&Gを打診買い。その後は「休むも相場なり」の格言通り、何もせずキャッシュを温存しました。

保有資産損益

ドル建てですが、円換算額で表示しています。保有資産は対前月+40,842円の261,264円、評価損益は対前月10.02ポイント改善して-8.13%となりました。市場平均と同じく、僕のポートフォリオも前月対比で大幅に上昇しました。

 f:id:loveyuyu:20201201211118p:plain

保有資産状況

いずれにせよ、元本がまだまだ少ないので、保有比率や含み損など細かい所は気にせず、資産を積み上げていきたいと思います。

f:id:loveyuyu:20201201211305p:plain

最後までご覧頂き有難うございました。