弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

家計について嫁とバトル

こんにちは。

我が家では2~3年前から僕が家計を管理することにしています。

それまでは嫁に任せっきりで、支出の相談に関しては「ええやん」の一言で済ませてました。自分も飲み代とか結構使ってたので、あまり干渉しなかったのもあります。

ですが、僕が家計を管理する様になって以降、家計について嫁とバトル(話し合い)する機会が増えました。

僕:「支出もうちょっと下げられへん?」

嫁:「これ以上は無理!」

月次の収支を見ながら、1~2か月に1回こんな感じでバトルしてます。固定費の節約はは僕がやっていますので、変動費の部分に関してです。

その時はバトルになる訳ですが、なんやかんやで次の月にはちょっと下がってます❤。食事の質はそんなに変わらない(普通においしい)と思いますので、嫁なりに工夫してくれていると言うことですかね。感謝です。

夫婦と言っても育ってきた環境や価値観が違って当然な訳で、話し合ってお互いの意見を摺り合わせることは重要だなと思います。結婚して10年たっても模索中です。自分の価値観が変わってきたと言うのもあるでしょうけど。

 

アラフォー会社員なので給料が劇的に増えることは期待できませんし、支出を減らすか世帯収入を増やすしかない訳ですが、なかなか大変ですね。そんな中で、配当収入が積み上がっていくと、多少なりとも心の安らぎが増えるのかなと思っています。

 

最後までご覧頂き有難うございました。