弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

ドコモ株に新規投資、ドコモ携帯を解約

こんにちは。

 

業績安定、好財務で高配当の大型株NTTドコモ(9437)に新規投資しました。

昭和電工(4004)を筆頭にインヴィンシブル投資法人(8963)、ブリヂストン(5108)と6/12月決算の保有銘柄が派手に減配しましたので、その埋め合わせのためと思って買いましたが、やはりディフェンシブ株に手が伸びましたね。

伊藤忠商事(8001)も候補でしたが、ウォーレン・バフェットの大量買いの報道から急騰したため流石に手が出せませんでした。

5月に1Qの決算が出た時点で昭和電工損切りしてれば・・・その資金で伊藤忠商事を買えてたかも知れません。

完全にタラレバですが・・・

 

さて、たまたまですがドコモの株を買った同じ月に、奇しくも20年以上お世話になったドコモの携帯を解約、格安SIMに変更することになりました。

1年程前から乗り換えを検討していたものの、悪名高い「2年縛り」や実家の親兄弟とシェアパックにしていた兼ね合いもあり、なかなか抜けられず、ようやくこの度サヨナラすることができました。

ついでに、妻が働いていた頃の遺産と言って良い、妻名義(受取人:私)の貯蓄型保険も解約しました。

50万円ぐらいの損失ですが、支払い期間があと10年残っていることを考慮して損切りしました。

まあ勉強料ですね。

 

格安SIMへの乗り換え、保険の解約でキャッシュフローは改善するはずですので、そのお金で今後もせっせと株を購入し、資産形成を加速させていきたいと思います。

 

最後までご覧頂き有難うございました。