弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2020年7月の売買記録、保有資産状況(外国株)

こんにちは。

今回は2020年7月の海外株の売買記録です。今年1月に10万円をまとめてドル転、それ以降、住信SBIネット銀行の外貨積立てを使って1日500円(1ドル=108円以下の時は1000円)ずつドルを買い付け、コツコツと株を購入しています。

 

売買記録

 

〇新規投資

 Visa 1株

〇買い増し

 なし

〇売り

 なし

 

米国株は配当金含めてドルのままで保有してより長期的に運用していく方針にしています。従って、必ずしも高配当に拘らなくても(キャピタルゲイン狙いでも)良いのではないかと思い始めている所です。今月は、配当利回りは低いものの最強の安定成長株と考えているビザに新規投資しました。他ではQQQなど狙っています。

今の所、高配当または配当成長株をメインに毎月配当を得つつ、株価上昇を期待できる銘柄を少し加えたポートフォリオを目指しています。以下が買い付けを予定しているスタメン銘柄で、半年に1回ぐらい見直していこいうと思っています。年初の段階では3、6、9、12月グループのスタメンでエクソン・モービルを入れてましたが、コロナショックの影響で追加投資を躊躇っている所です。

 

1、4、7、10月:アルトリア・グループ、コカ・コーラ*

2、5、8、11月:AT&T、P&G**

3、6、9、12月:ジョンソン&ジョンソン、SPYD

成長期待株:ビザ、QQQ**

*コカ・コーラは4、7、10、12月の変則配当

**P&GとQQQはまだ保有していません

 

保有資産状況

 

ドル建てですが、円換算額で表示しています。保有資産は対前月+18,024円の182,104円、評価損益は対前月0.06ポイント悪化して-13.75%となりました。f:id:loveyuyu:20200803232310p:plain

 

今後、XOMとBPの比率は下がっていくと思います。成長株をどれぐらいの比率で組み入れるのか、考え中です。とは言え、元本がまだまだ少ないので、細かいことは気にせず毎月積み上げるのみです。

f:id:loveyuyu:20200803233354p:plain

 

 

最後までご覧頂き有難うございました。