弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

勉強ノート ビジネス会計検定試験3級(第2回)

こんにちは。 

株式投資を始めるに当たり、財務諸表の解析その他、ある程度の会計の知識は必要だと考えています(長期投資なのでテクニカルよりファンダメンタル重視)。様々な会計関連の学習教材が出ており、僕も幾つか手に取ってみましたが、ある程度は理解できたと感じたものの、実際に使う所までには至らず、何か中途半端な感じがしていました。そこで、到達目標を明確に設定した上で、きちんとした知識を身に付けることを目的として、ビジネス会計検定試験3級の合格を目指して勉強を始めました。そこで、僕が現在進行形で取り組んでいるビジネス会計検定試験3級の勉強記録をシリーズで書いていきます。今回はシリーズ第2回目「財務諸表とは」です。

なお、勉強開始時点での僕のスペックは以下の様な感じです。

 

  • 経理関係の業務経験は無し(理系出身、研究開発畑一筋です)
  • 会計の勉強を少ししたことがある

   (営業利益、経常利益、PER、ROEとかの言葉の意味が分かる程度)

  • 勉強に充てられる時間は1日1時間程度(土日除く)

 

概要

 

今回は、公式テキストの第1章「財務諸表とは」についてです。導入部分ですので、内容的には難しくありません。一点、会社法金融商品取引法で財務諸表(計算書類)の体系が異なっている点は知りませんでしたので、覚えておきたいと思います。キャッシュ・フロー計算書は会社法上の計算書類の体系には含まれていないんですね。以下が今回の勉強メモです。

 

勉強メモ

 

 

 

初心者ですし、自分には株取引のセンスがあるとは決して思っていませんが、正しい知識を身につけて、ギャンブル的ではない、適切な投資行動をとれるようになれたらいいな、と考えています。

次回からは本格的な内容に入っていきます。

最後までご覧頂き有難うございました。

 

 

以下が使用している公式テキストと過去問になります。 

 

 

よろしければ以下の過去記事もご覧下さい。

第1回 ビジネス会計検定試験の概要

 

loveyuyu.hatenablog.com